ダイオープリンティング株式会社 行動計画

社員が仕事と子育てを両立させることができ、働きやすい環境をつくることによって、全ての社員が能力を十分に発揮できるようにするため、次のように行動計画を策定する。

1.計画期間

平成27年2月1日 ~ 平成32年1月31日までの 5年間

2.内容

目標1:時間外労働削減の推進(平成31年3月までに営業・スタッフ社員で平均5h/月削減)
<対策>
●平成27年 2月~ 各事業部毎に業務実態に合わせたノー残業デーの継続実施
定期的な時間外労働の情報周知及び、長時間残業の見受けられる社員及び上司となる管理職への改善促進の継続実施
●平成27年 4月~ 一般社員参加の衛生委員会を通じて、長時間残業の原因分析及び業務改善案の立案、役員参加のコンプライアンス委員会での現状報告の継続実施
●平成29年10月~ フレックスタイム制・時差出勤等、諸制度の利用促進及び有効活用例の周知
管理職の時間管理意識向上のための啓蒙活動の実施
目標2:育児を行う労働者の職場と家庭の両立を図る制度の取得促進
<対策>
●平成27年 4月~産前・産後休暇、育児休業制度の周知
●平成28年 4月~育児短時間勤務や看護休暇等、子育てに関する制度の周知
●平成29年 4月~ワークライフバランスに関する啓蒙活動の実施
●平成30年 4月~大王製紙及び大王関係会社での両立支援の情報交換実施
●平成31年 4月~男性の育児休暇取得等、他社の制度活用例の紹介

以上

ページトップへ